PR

土佐神社で初めての初詣!高知のパワースポットに行ってみた

土佐神社 旅記録
スポンサーリンク

土佐神社は、地元では「しなねさま」として親しまれる、高知県の歴史深い神社。

本殿、幣殿、拝殿、鼓楼、楼門といった建物が、国の重要文化財に。

高知県でも古い神社の一つ。

建立年は定かではないが、5世紀後半、雄略天皇の時代にさかのぼると言われる。

歴史書にも記載され、土佐国の守り神として長く尊ばれてきた。

大河ドラマ「龍馬伝」の撮影地としても有名で、一年中多くの参拝者が訪れる。

パワースポットとしても人気。

スポンサーリンク

土佐神社に初詣!

土佐神社

土佐神社には、厄除け、縁結び、家内安全、交通安全、願い事成就などのご利益が。

祭神は「味鋤高彦根神」と「一言主神」。

土佐神社

さっそく、お参り。

神社の裏手には「志那祢の森」があり、どうやら散策できるらしい。

森の散策路は10分ほどでの所要時間なので、さっそく本殿の左側からスタート。

小さな太鼓橋を渡って歩くと、最初に見えてくるのが御神木。

土佐神社の御神木

御神木の大杉を抜けて、さらに進むと神明宮が。

土佐神社の神明宮
土佐神社の神明宮

神明宮でもお参りを済ませ、道を戻るとすぐ見えるのが礫石。

土佐神社の礫石

土佐神社の創始は、「礫石」の自然石を神座として祀ったことから。とても神聖な場所。

礫石を過ぎて見えてくるのが、絵馬殿近くの「輪抜け祓所」。

かつて800年を超える御神木だった、大きな切り株の輪をくぐる。

写真を撮りたかったが、くぐっている人がたくさんいたので、ここは断念。

輪抜け祓所の横を入ると、禊石や大楠もあり。

土佐神社の磔石

朱色の鼓楼は、国の重要文化財。

こんなにゆっくりと土佐神社に参ったのは初めてですが、見るところも多く有意義な時間を過ごせました。

1月2日の午後に訪れるとそれほど混雑していませんでしたが、1月1日はすごい混雑みたいです。

でも、駐車場には警備員さんがいたので、迷うことなく誘導してくれる安心感。

第二駐車場もあるみたいなので、とりあえず行ってみるといいですよ。

タイトルとURLをコピーしました