PR

中土佐町久礼でだるま朝日を拝む!2024年はいいスタート

中土佐町久礼のだるま朝日 旅記録
スポンサーリンク

1月3日の朝、だるま朝日を見たくて、中土佐町久礼まで。

「だるま朝日」とは、海と空の温度差で、水平線に映る太陽が続いて見える、不思議で美しい自然現象。

今まで見たことはなかったけど、天気予報も晴れだったし、朝の気温も低いので「これはチャンスかも!?」と前日に思い立ったのが理由。

中土佐町久礼でも見れるとのことで、7時11分の日の出に間に合うように出発。

スポンサーリンク

中土佐町久礼の海岸に到着!

中土佐町久礼

この季節には、写真好きがたくさんいるらしく、海岸沿いの堤防には三脚と望遠レンズを設置した人がたくさん。

スマホしか持っていないのは、我が家だけ(笑)

晴れていても、海岸には厚い雲が。

調べてみると、だるま朝日のシーズン中でも、10回から15回しかその瞬間に出会えないらしい。

太陽が徐々に昇ってきた位置では、ちょうど雲が・・・。

「あれは、だるま?それとも、太陽が区切っているだけ?」

初めてなので、イマイチ判断がつかない。

しかし、太陽がどんどん顔を出しても、だるま状は崩れず「これは!!!」と確信。

中土佐町久礼のだるま朝日

この形、雲は関係なことがわかります。

完全なだるま朝日ですね。

中土佐町久礼のだるま朝日

完全に日の出したあとも、ほんのりと残る残像。

だるま朝日、出会えたらラッキー!

意外と見られる機会は少ないらしいですが、初めてきて見ることができて特別な瞬間を感じました。

中土佐町久礼のだるま朝日シーズン

秋分の9月から春分の3月までが観測のチャンスみたいです。

でも、正月三が日にうちに見られたことは、さらに特別感倍♪

さいごに

見れた時の喜びは格別。

思わず「今日はいいことあるかも!」とワクワク。

ちょっと大げさ? でも、その美しさには本当に心打たれる。

それが「だるま朝日」の魅力。

帰りは須崎市のジョイフルでモーニングを食べるつもりが、お店がなくてビックリ!

だから、ガストでモーニングを頂きました。

ラッキーなのか? ラッキーじゃないのか?

次は、宿毛市の「だるま夕日」ですね。

タイトルとURLをコピーしました