宇和島市の南楽園で、毎年恒例の「南楽園花菖蒲まつり」。
初夏の清々しい日本庭園を、色とりどりの花菖蒲が飾ります。
園内には、約3万株、25万本の花菖蒲が咲き誇り、来園者を魅了。
広々とした二箇所の花菖蒲園で、のんびりとした時間を過ごせるのが魅力です。
この時期、サツキやアジサイ、ハカタハクといった初夏の花々も見ごろ。
サツキ約3万6千株、ハカタハク約千株、アジサイ約2千株が、園内に華やかな景色を作り出しています。
花菖蒲まつりでは、地元の特産品販売や地域芸能の披露、お茶席や餅撒きなど、様々なイベントが楽しめます。
広大な南楽園には、休憩所や食事処も多く、一日ゆっくり過ごすのにぴったり。
四季折々の風情を感じられる癒しの場所。
特定の期間は夜遅くまで開園しているらしい。
夜の庭園も、また雰囲気が違って楽しめそうですね。
園内の中心には大きな池があり、ここではボートに乗ることができます。
あまりに天気がよかったこともあり、我が家はボートを楽しみました。
が、
翌日の疲れと筋肉痛が半端ナイ!
そこは覚悟しておいてくださいね。
園内をぐるっとまわり、お土産ショップなども楽しんで約2時間ほど。
そういえば、入り口付近に小さい子供向けの遊具スポットがありました。
我が家には対象年齢の子がいなかったから遊ばなかったけど、これなら子供連れでも満足してもらえそうです。
毎年、5月中旬から6月上旬が見頃ですよ。