PR

四季彩る大荒の滝!希少なダイモンジソウを撮影してきた記録

大荒の滝 ダイモンジソウ 旅記録
スポンサーリンク

高知県香美市、大荒の滝。

自然が作り出す美しい滝です。この辺りは、壮大な自然に囲まれていて、滝の景色には人々が引きつけられます。

四季折々の景色が楽しめる場所。春は新緑、秋は紅葉が特に美しい。

大荒の滝

しかし残念なことに、この年は紅葉が遅かったようで・・・。

でも、このときのお目当てはダイモンジソウ。

ダイモンジソウは乱獲が原因で、しばらく姿が見えなくなっていた植物。

大荒の滝 ダイモンジソウ

ここ数年、再び群生が見られるようになってきたという記事を読んだのがきっけかです。

ダイモンジソウが自生するのは、滝つぼ近くの岩肌。

この珍しい植物は、特別な自然の中でしか育たないんです。

自然愛好家や植物学者にとっては、とても大切な存在。

ダイモンジソウの花はユニークな形で、漢字の「大」に見えますね。

10月下旬ごろ滝を訪れると、その迫力ある景色と、この珍しい植物を一緒に楽しめます。

大荒の滝 ダイモンジソウ

可愛らしいダイモンジソウは、傷つけずに見ることが大切です。

この地域を訪れる時は、自然を大切にルールを守りましょう。

自然のすごさや、生物の多様性の大切さを感じることができるはず。

大荒の滝

大荒の滝周辺は散策路もありますが、滝近くの岩は濡れているので、歩きやすい服装と靴でお出かけください。

自然を感じながらの散歩は、心も体もリフレッシュさせてくれます。

大荒の滝

大荒の滝は、自然の美しさと、生物の多様性が豊かな場所。

自然好き、写真を撮る人が多く訪れますが、みなさんマナーも感じも良い人ばかり!

訪れたときは、静かな自然の中で、心が癒される時間を過ごしてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました